スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

母の日

 2013-05-12
今日は母の日だったのですね。

母と最初に出会った時の記憶は全くありませんが、両親との会話や公的に登録されている書類によれば、昭和46年7月20日とのことです。約42年も前のことです。

そんなことも含め、今日ちょっと想像してみたことがあります。

きっと母にとって最初の子供であった私を育てることは大変だったことでしょう。
そして、その子育ては、私の物ごころがついていなかった頃ほど大変だったことと思います。
子供が物ごころがついていない頃のことは、親のみぞ知る苦労なので、育てられた子供が親の苦労を知らないというのが、そもそも親にとっては可哀そうなことです。
さらに、自分のような想像力に欠ける子供を持った親というのは本当に可哀そうです。
さらに今日が母の日だったことを、こんな夜になって初めて知る子供を持ったら、尚更です。

いろいろな出来事があったのでしょうが、私が覚えていて、母が居て良かったのと思う一番の出来事は、学生時代に自宅で朝あくびをしたら顎が外れ、パニックに陥っている自分を病院に連れて行ってくれたことです。

あとは、成長期に好物を沢山、ほぼ要求通りに食べさせてくれたことです。お蔭で体重は標準以上に大きくなってしまいましたが。(笑)

そんなことしか覚えておらず申し訳ないですが、ここまで自分が生きてこられたのは、小さな頃に罹る病気や自分で引き起こしたアクシデントまで、自分に襲いかかる数々の危機を救ってくれ、好物を沢山を作ってくれた母がいてくれたからです。どうもありがとうございます。これからも元気でお過ごしください。
タグ :
コメント
母の日…すっかり忘れていました。行事の感覚が薄れているようです。反省。
ところでふかふかさん、まだジャカルタにいらっしゃいますか?カバン持ちで16日夜着~20日昼出発でジャカルタへ行きます!
【2013/05/14 19:59】 | にしよし #- | [edit]
にしよしさん、コメントありがとうございます。にしよしさんは親孝行されているので、大丈夫です。いま、ジャカルタにおります。ちょうど、イシオロロさんもジャカルタにいるので、都合が合うと良いですね。ジャカルタまでの道中、お気をつけて!
【2013/05/14 23:56】 | ふかふか #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://fukafuka1119.blog86.fc2.com/tb.php/681-9384f4cc
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
