
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

42

 2013-09-02
42。僕の現時点(2013.9.2)の年齢である。

今日はジャカルタへの移動日。いつもは、往路は仕事のことが頭にチラつくことが多く、あまり楽しめなかったのであるが、今日は何が起きたのか珍しく楽しめたフライトであった。これも年齢を重ねたせいかな?

1239793_653416588009882_1072069235_n.jpg
JALの飛行機(本日乗ったのはこの機体ではない)

いつもは機内では「釣りバカ日誌」を観て、自分にはとても真似できない、けど憧れる、浜ちゃんの平社員ぶりを見入ってしまうのである。今日は前回のフライトから「釣りバカ日誌」の話が更新されていなかったので、「42~世界を変えた男~」を見た。日本では11月1日に公開とのことで、ちょっと得した気分。

42という数字に縁を感じたから観たというのもあるが、野球の映画ということで興味も持ったのも事実。42は初めての黒人メジャーリーガーのジャッキー・ロビンソンの実話を描いた話。この映画を観て初めて、背番号42が米国の野球ではどのチームでも永久欠番になっていることを知った。確かに、今の黒人プレイヤーの力強いプレーを見れるのも、ジャッキー・ロビンソンが人種差別に屈することなく、道を切り開いたからである。

そして、ジャッキー・ロビンソンを迎え入れた白人のオーナーも素晴らしいと思った。白人だけの野球だったら、メジャーリーグのレベルもきっと大したことはなかったと思う。違うものを受け入れるって難しいことなんだろうと思うけど、野球のためを思って正しいことをしたんだな、と思った。

42。いい映画でした。
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://fukafuka1119.blog86.fc2.com/tb.php/705-b762504f
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
