
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

ひこうき雲

 2013-09-29
ひこうき雲ひこうき雲
(2000/04/26)
荒井由実

商品詳細を見る


日本を出発する前に本屋に行ったり、床屋に行ったりしたが、よく流れているのがユーミンの「ひこうき雲」。


ナイロビに来てまで、自分の中でこの曲がずっと流れ続けている。メロディが穏やかで、心に浸み込んでいく。

でもYou Tubeで曲をよーく聞いてみると、若くこの世を去った人のことを歌っていた。初めて知った。

切なさを極めた歌詞である。死の前に、その人が何を見ていて、どんな気持ちだったのか、他人には分からない。そして、その命は空高く昇って行ってしまい、もう他人の手は届かない。

そして、歌詞とメロディが見事に調和している。ユーミンの名曲だと言われている訳ですな。

この曲が主題歌となっている「風立ちぬ」も観てみたい。「ひこうき雲」が、きっと映画のストーリーに溶け込んでいるんだろうな。
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://fukafuka1119.blog86.fc2.com/tb.php/710-78ac4050
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
