FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ひこうき雲

ひこうき雲ひこうき雲
(2000/04/26)
荒井由実

商品詳細を見る


日本を出発する前に本屋に行ったり、床屋に行ったりしたが、よく流れているのがユーミンの「ひこうき雲」。


ナイロビに来てまで、自分の中でこの曲がずっと流れ続けている。メロディが穏やかで、心に浸み込んでいく。

でもYou Tubeで曲をよーく聞いてみると、若くこの世を去った人のことを歌っていた。初めて知った。

切なさを極めた歌詞である。死の前に、その人が何を見ていて、どんな気持ちだったのか、他人には分からない。そして、その命は空高く昇って行ってしまい、もう他人の手は届かない。

そして、歌詞とメロディが見事に調和している。ユーミンの名曲だと言われている訳ですな。

この曲が主題歌となっている「風立ちぬ」も観てみたい。「ひこうき雲」が、きっと映画のストーリーに溶け込んでいるんだろうな。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

ふかふか

Author:ふかふか
■名前: ふかふかしいちきん
■居住地:神奈川県横浜市
■出身地:東京都府中市
■年齢: 45~50
■仕事: 途上国で都市や地域やコミュニティの開発に関連する仕事をしています。
■出張先:東南アジアが殆ど。たまにアフリカや大洋州にも出没します。

Jog Note
沢山走ってみよう。速さよりも長さを。
Twitter
最近のコメント
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。