
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

狭い日本 急いでみんな どこへ行く

 2013-11-07
img_news.jpg
ブルートレイン 機関車が力強さを発揮していた
出典: 四国新聞社

なんか、こんな記事読むと、世の中せわしないねえ、と思う。
---
 青い塗装の寝台特急「ブルートレイン」が2015年度末までに全面廃止される方向で検討されていることが6日、JR関係者への取材で分かった。

 現在運行する「あけぼの」(上野―青森)は来春のダイヤ改正で姿を消し、「北斗星」(上野―札幌)は北海道新幹線の15年度末の開業に合わせて同年度中に廃止される見通しで、半世紀以上の歴史に幕を閉じる。

 関係者によると30年以上使用している客車24系の老朽化が進んでいることや、新幹線、航空機といった高速の交通機関との競争で乗客が著しく減少しており、存続が難しくなった。
---


子供のころからの憧れだったブルートレインも、大学3年の時に上野から札幌までバイトで稼いだ金で北斗星に乗ったのが最初で最後になりそうだ。あの時は、気分が高揚して、盛岡ぐらいまで寝れなかった。その後、なんとか寝て、起きたらもうそこは室蘭あたりだった。ブルートレインで行く、北の大地。今思うと、それはとても優雅な旅であった。

そのころもそう感じたもんだけど、日本の人々は、狭い国なのにゆっくりしていられないんだなあ。100年後ぐらいには、新幹線も廃止になりそうな勢いだ。
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://fukafuka1119.blog86.fc2.com/tb.php/719-91a45818
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
