また来るぞ

結構好きだったケニア出張もこれで終わり。

この案件を機に、アフリカ進出を目指していたのに、またアジアに戻されそう。
まあ、それも僕の人生というか宿命なのかもしれないから、よしとしよう。あのアジア特有の熱気も嫌いではない。

それにしても、今回の契約の最後の出張なのに、不思議とさみしさが残らず、またすぐに戻ってきそうな気がする。うん、そうあって欲しい。

さて、何が良かったんだろうか?以下の通りだ。

- ビジネスクラスで行けるし、マイルも貯まる
- 自炊ができ、食費が浮く
- ゆえに、家計にやさしい
- 軽井沢のように涼しい気候
- ジョギング環境もいい
- ちょっと郊外に行けば大自然が広がる
- 郊外には英国風の美しい庭園もある
- フレンドリーな人々
- 殆どの人が英語をしゃべれるので最低限のコミュニケーションができる(みんなNativeのようにうますぎるけど)
- 日本では影が薄い自分もナイロビでは歩いているだけで目立つ存在になれる
- Tusker Beerがうまい!
- ケニア人が目指す国の姿(民主化、地方分権)に変わろうとしている時期で面白い

沢山アフリカの水を飲んだので、また戻ってくるだろう。次も10年後だったり(笑)

IMG_6878.jpg
最後のジョギングも良い天気の中を走れて最高だった

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

ふかふか

Author:ふかふか
■名前: ふかふかしいちきん
■居住地:神奈川県横浜市
■出身地:東京都府中市
■年齢: 45~50
■仕事: 途上国で都市や地域やコミュニティの開発に関連する仕事をしています。
■出張先:東南アジアが殆ど。たまにアフリカや大洋州にも出没します。

Jog Note
沢山走ってみよう。速さよりも長さを。
Twitter
最近のコメント
リンク