
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

東ティモール

 2014-05-03
IMG_7000.jpg
高台からディリの街を望む

東ティモールのディリに来た。初めての国である。

2002年にインドネシアからの独立を果たしたが、その前後にも紛争があり、当時は東ティモールに行く可能性はかなり低いだろうなと思っていた。が、カンボジアと同様に、縁ができてしまった。そのうち、イラクとかアフガニスタンにも行くのかなあ???

さて、この国は独立後も国連の支援を得ながら、復興を果たし、現在は、開発へと舵を切って行く段階に入ってきた。

今回は首都ディリの都市計画づくりのお手伝いをする仕事である。ディリは首都でありながらも、人口約20万の小さい都市である。人口は現在住んでいる横浜市の港北区よりも少ない。

夜7時を過ぎると商店のシャッターは閉まり、街灯の数も少なく、暗く静かな夜になる。星もきれい。海も美しい。どことなく鹿児島に似ているような。

それにしても、歴史的なこともあるんだろうけど、ポルトガル人が多い。
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://fukafuka1119.blog86.fc2.com/tb.php/731-2df7edbd
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
