
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

アタウロ島

 2014-05-24
今日はチームで首都ディリから25kmほどの沖合にあるアタウロ島に行ってみた。地図を見ると、島の両側をインドネシアの島で固められている。東はウエタル島(マルク州)、西はアロール島(東ヌサトゥンガラ州)である。アロール島の人に聞くと、インドネシアの両島に親族が居るとかで、交易もあるらしい。気がつけば、国が分けられていたという感じだろうか。

Atauro.jpg
両側をインドネシアの島で固められているアタウロ島

IMG_7150.jpg
島に上陸

どんな産業が発達しているのか?でも、静かな島で、島民のほとんどは農業か漁業に従事しているようである。観光はまだまだこれからという感じで、バックパッカー向けのロッジが数軒ある程度。

IMG_7157.jpg
自転車を借りて島の東側を少し走る

バイクは多少あるが車は少ない。電力供給も18:00-23:00らしい。とてものどかな島である。こういう島に来ると、時がゆったり流れ、自分がこの国に仕事で来ていることも忘れてしまう。

IMG_7163.jpg
この島も山が素敵だ

この島で最大の村であるVilaというところに自転車で行く。海辺にインドネシア語で村名を示したサインが残る。インドネシア時代の名残である。

IMG_7165.jpg
インドネシア時代の名残

アタウロ島まではディリから週1便、フェリーが出ている。毎週土曜日の運航。土曜日は島が最もにぎわう日のようだ。沢山の物品がアタウロ島に入る。米を担いだ人が多そうだった。ちなみに、ディリ行きのフェリーに乗る人は大した荷物を持っていなかったので、ディリの市場に出せる島の産物はなさそうである。

IMG_7193.jpg
港の遠景

マーケットの上の方を見ると、綺麗な緑の木々もあった。日本の新緑を思い出す。

IMG_7201.jpg
日本も新緑の美しい頃だろうか

マーケットは海に近いながらも、鮮魚は扱っていない。市場の全ての魚介類は干物にされていた。

IMG_7190.jpg
いかの干物が売っていた 日本酒に合いそうだ

アタウロ島はとてものどかなところでした。今度はゆっくり観光で来たいものです。今回は産業状況の調査ということで、仕事ということになっています。
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://fukafuka1119.blog86.fc2.com/tb.php/734-a855fa2a
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
