夏休みの課題図書?

夏休みを頂いている。
が、家族もみんなそれぞれ予定があるようで、特にどこかに行く予定はない。

この1カ月半、久々に長く日本に滞在していたので、定期券で通勤していた。定期券の良いところは途中下車ができることである。田園調布、六本木一丁目、白金高輪、武蔵小杉など降りてみた。うーーん、これらの駅と比較すると、綱島は洗練された部分が全くないなあ。まあ、それがいつまでも庶民的な香りのする綱島の良いところなのだけど。

なかでも、よかったのが武蔵小杉。川崎市の中原図書館が駅ビルの中にあり、市外の人でも借りることが可能。これは便利である。今後も使わせてもらおうと思い、早速カードを作った。今回、借りたのは、以下の本。分かっていても、実現するのが難しいのが平和。東ティモールの友達たちはみんなこんなに悲惨な時代を生きてきたのかと驚いた。我々日本人、特に戦争を知らない世代は、平和ボケしていると言われても仕方ない。

今日返却期限なので、これから返しに行くとしよう。川崎市のみなさま、貴重な本を貸して頂き、ありがとうございます。

いつかロロサエの森で―東ティモール・ゼロからの出発(たびだち)いつかロロサエの森で―東ティモール・ゼロからの出発(たびだち)
(2000/09)
南風島 渉

商品詳細を見る


平和構築―アフガン、東ティモールの現場から (岩波新書)平和構築―アフガン、東ティモールの現場から (岩波新書)
(2009/06/19)
東 大作

商品詳細を見る

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

ふかふか

Author:ふかふか
■名前: ふかふかしいちきん
■居住地:神奈川県横浜市
■出身地:東京都府中市
■年齢: 45~50
■仕事: 途上国で都市や地域やコミュニティの開発に関連する仕事をしています。
■出張先:東南アジアが殆ど。たまにアフリカや大洋州にも出没します。

Jog Note
沢山走ってみよう。速さよりも長さを。
Twitter
最近のコメント
リンク