スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

未完成

 2014-08-23
気付くと子供たちも大きくなっており、上はもう中学生。

オーケストラ部に入ったとかで、その学校でもかなり活発なクラブらしく、日々、充実しているようである。

ゆったりした知らない音楽を聞きながら暗い場所に居ると、すぐに眠りに陥る僕にとっては自分が子供の大舞台で眠りに陥ってしまうことを想像すると後が怖い。そう、僕は映画館やプラネタリウムは苦手なのである。

どうしたものだろうか。そこで、オーケストラやクラシックに馴染み、少しでも興味を持てるようにしたいと思う。また上の子がそのような部に入ったことは、文化的な生活を享受せよという天からのメッセージと捉えたい。野球やサッカーばかり観てるんじゃないぞ、ということだろう。

これからは、最低でも、その部活で演奏する曲は事前にチェックしておかないとね。これまで数回、コンサートに足を運んだが、結構、素晴らしい曲もあるんだなと思った。

そのひとつがシューベルト作曲の「未完成」である。

本当かどうか知らないが、シューベルトは天才であるものの、物事が息詰まるとその物事を「もうやってられんわい」と投げてしまう癖があったそうな。この曲も、作曲の途中で投げてしまってらしく、そのまま放置され、シューベルトも生きている間に完成させることはなかったらしい。

シューベルトの死後約40年後にある人がこの未完の楽譜を再現してみたら、すごく美しい曲であることが判明し、世に出されたという。亡きシューベルトもびっくりであろう。



日本語ではシューベルトの未完成、英語ではUnfinished。なぜか、未完成というタイトルも謎めいていているように思う。
タグ :
コメント
上のお子さんはもう中学生ですか!おどろき。
タイムリーな話題でして、私もちかごろオーケストラに少々興味が湧いています。アジア向けに日本のテレビ番組を放映している『WakuWaku Japan』とゆうケーブルTVで『のだめカンタービレ』とゆうドラマを観てドップリはまりました。音大生の青春ものですが、いろいろな要素が詰め込まれた面白いドラマでしたよ。音楽はすべてクラシックで、オケのシーンも多々あります。勢い、一時帰国のときにサントラ版のCDを買ってしまいました。ブックオフですが(笑)
【2014/09/13 18:58】 | にしよし #- | [edit]
にしよしさま。コメントありがとうございます。にしよしさんもオーケストラに興味が湧いてきているんですね。そういえば、上の子が『のだめカンタービレ』を観ていました。その影響で、オケ部に入ったのかもしれませんね。僕も「のだめ」を観てみます。ありきたりですが、よく卒業式で使われるエルガーの「威風堂々」が親しみやすくて、長すぎもせず、音色も良くて結構好きです。
https://www.youtube.com/watch?v=m20LnRnSNDM
【2014/09/21 20:02】 | ふかふか #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://fukafuka1119.blog86.fc2.com/tb.php/741-9b79379f
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
