
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

いい日旅立ち(1日目)

 2014-09-21
先週は2泊3日で、国内出張。

日本人なのに、なぜか国内出張の社内手続きには不慣れであり、移動中もなんかソワソワして落ち着かない。

国内でも、新幹線を使っても、とにかく長距離の移動は疲れが伴うということも改めて分かった。

1日目:自宅-新横浜-広島-西条-広島-岡山-和気

この日は13:00から広島大学で、15:00から東広島市とアポの約束がある。飛行機の方が早く行けるみたいだが、今回の出張の全行程を考えると、新幹線の方が良いと判断。朝7:09新横浜発の「のぞみ」で広島に行く。広島着が10:54なので、新横から広島まで4時間もかからないんだなあ。

広島に定刻通りに到着。西条に出ると、食事するところがあるかどうか分からなかったので、広島駅の中のお店で昼食。

10365714_857761340908738_1901193400109125665_n.jpg
これを食べずに広島は語れない

西条までは約40分。広島駅をすぐ出ると、車窓からマツダスタジアムが見えた。そして10分も行くと、もうローカルな風景の中を電車は走る。

広島大学は西条駅からバスで約15分。広大中央口というバス停で降りる。が、訪問先の学部の建物は一番奥にあり、バス停から歩いて15分ぐらいかかった。広いキャンパスである。日本では北海道大学の次に面積が大きいとか。広島大学のF教授にご挨拶とともに、東ティモール案件や11月にF先生にお願いする講義について説明する。

IMG_7520.jpg
広大(こうだい)な広大(ひろだい)

広島大学から西条に戻り、東広島市役所に行く。ここでも同市にご挨拶と、11月にお願いする講義と視察について説明。
西条は酒の街で酒蔵通りがある。なかなか風情のある街並みである。

IMG_7527.jpg
西条の酒蔵①

IMG_7536.jpg
西条の酒蔵②

西条から広島市内に戻る。折角来たので、市電に乗り、平和記念公園に足を延ばす。世界が平和となりますように。市電のある街って、ゆとりががあり、とても憧れる。

IMG_7540.jpg
広島の市電

広島からは岡山経由で妹家族が住む、和気に行き、そこで一泊させてもらう。とても長い一日だった。
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://fukafuka1119.blog86.fc2.com/tb.php/742-ce727ab1
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
