いい日旅立ち(2日目)

2日目の行き先は神戸である。神戸も久しく行っていないなあ。この日も移動の一日だ。

2日目:和気-相生-新神戸-灘-三宮-居留地-ハーバーランド-新神戸-名古屋

朝、姪と甥と早朝散歩。和気は自然に囲まれて、良いところである。

IMG_7553.jpg
線路跡の遊歩道を早朝散歩

IMG_7554.jpg
秋の桜もきれいですね

和気から山陽本線で相生にでる。そこから新幹線で新神戸に行く。相生はのぞみが停車せず、1時間に2本、こだまやひかりが停まる程度。うーーん、新幹線の駅もローカル線のようなところがあるんだなあ。多くの新幹線は猛スピードでこの駅を通過していく。通過する新幹線を見ると、あんなに速い乗り物に乗っていたのかと改めて感心する。のぞみが駅に近付くと、ホームが振動で揺れる。震度2ぐらい。

そして、新神戸に到着。良くもこんなところに駅を作ったもんだと感心する。新神戸も新横浜と同様に全てののぞみが停車するようになったが、駅自体は新横浜の方が立派である。ふふふっ。 

新神戸からタクシーで、JICA関西へ。JICA関西、東京のJICA本部よりも立派な建物である。タクシーで来たものの、よくよく調べてみると、地下鉄と私鉄で来れるみたいである。こういう土地勘のなさが、ソワソワの原因になっているのであろう。

午後は神戸市役所で、2本、ご挨拶プラス講義と視察の受け入れに関する依頼と説明。空き時間があったので、旧居留地を散策。神戸も素敵な街である。街自体は横浜より上かも。。。神戸には六甲山や有馬温泉もあるし、空港もあるし、お菓子屋さんは美味しそうだし、神戸牛もあるし。。。

IMG_7568.jpg
旧居留地の街路

IMG_7572.jpg
旧居留地の建物(38番館)

是非、三宮に来たら、神戸市役所の第一号館の24階に行かれてみてはと思う。無料展望台であり、一望できる。本当に平地が少ない街である。

IMG_7595.jpg
神戸市役所1号館24階の展望ロビーからの眺望

打ち合わせが終わり、ハーバーランドに行ってみる。潮風にあたれる、感じの良いショッピングエリアである。さすがにこの歳になり家庭までもつと、一人で来ても、あまりさみしさは感じない。

IMG_7610.jpg
メリケンパーク

IMG_7612.jpg
ハーバーランドのモザイクモール

そして、新神戸に戻り、少々お土産を買って、名古屋に移動。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

ふかふか

Author:ふかふか
■名前: ふかふかしいちきん
■居住地:神奈川県横浜市
■出身地:東京都府中市
■年齢: 45~50
■仕事: 途上国で都市や地域やコミュニティの開発に関連する仕事をしています。
■出張先:東南アジアが殆ど。たまにアフリカや大洋州にも出没します。

Jog Note
沢山走ってみよう。速さよりも長さを。
Twitter
最近のコメント
リンク