
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

シンガポールと最近のニュースを見て

 2014-09-27
またまた東ティモールに来ている。
今回は経由地のシンガポールに一泊してみた。約17年ぶりのシンガポール。なんか、随分と変わってしまったような気もする。当時は4日間も居たくせに、当時のことはあまり覚えていないので、実は変化をあまり良く把握していない。でも記憶にないものが多いような気がするのは確かである。うーーん、これは歳を重ねたせいか???

マリーナベイサンズの周辺はすごかった。あんなゴージャスなところが東南アジアにあるんだなあ。

IMG_7621.jpg
すっかりシンガポールの象徴となってしまったマリーナベイサンズ

シンガポールと言えば、ラッフルズ。その中でも、高層ビルのラッフルズタワーの基礎は、大学時代の土質の教授が設計したものらしい。大学時代の授業で、「僕が設計したんだよ。ふふふっ。」と題材になっていた。当時はシンガポールに行ったことはなかったが、シンガポールに行ったら、是非、観てみようと思ったものである。(基礎は見えるものではないが。。。)17年前に見たはずだが、どのビルだったかなあ?

そんなことを想い、大学時代を思い出し、するとタイミングよくインターネットのニュースを見て、母校がこともあろうことか、スーパーグローバル大学に選ばれたとかで、母校も頑張っているなと。

母校のWebを見ると、職員の多くは他校の卒業生で、彼らが母校のために頑張っているという事実を知ると、なんかとてもありがたいような気がするし、複雑な思いも。母校の卒業生は(自分もそうだが)外野席でビールでも飲みながら、母校の戦況を見つめており、実に気楽な立場である。多分、母校の卒業生、大したことはしていないんだろうな。まあ、いいや。

最近のニュースとシンガポールの街を観て、思ったことを徒然なるままに綴ってみた。

IMG_7636.jpg
ブギスの庶民的な雰囲気も楽しめた
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://fukafuka1119.blog86.fc2.com/tb.php/745-54da0f53
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
