人生の場は劇場

今はお蔭さまで多くの人に支えられていると実感して毎日を過ごしています。

会社からは新入社員を本プロジェクトに送ってもらい、JICAさんからは京都大学の優秀な学生さんをインターンとして送って頂き、そんな中、もともとの団員の数も来週早々にピークに達します。また月末の報告書提出に向け、忙しくなってきます。今回のプロジェクトではチームリーダーということになっているんですが、なかなか実感も湧かず。。。

監督?指揮者?キャプテン?のような役回りの僕は、ただただ、「おおおおーーっ、人数が増えている」と感じているだけである。驚でいるだけでは、困ったリーダーです。

最近は自分が引っ張るという自分の能力に見合わないような息苦しい意識を持つのではなく、周りのみなさんに引っ張ってもらう事実をありがたく受け止める一方で、監督?指揮者?キャプテン?のような役を演じようと意識しています。そう、役者のつもりで、役を演じるという意識です。実力は足りないけど、慣れない指揮棒を振って、いろんなパートから音を出してもらっているような感じですかね。

劇だと思うと結構力も抜けて、あまり落ち込まずにも済みます。そう、人生の場は劇場なんです。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

ふかふか

Author:ふかふか
■名前: ふかふかしいちきん
■居住地:神奈川県横浜市
■出身地:東京都府中市
■年齢: 45~50
■仕事: 途上国で都市や地域やコミュニティの開発に関連する仕事をしています。
■出張先:東南アジアが殆ど。たまにアフリカや大洋州にも出没します。

Jog Note
沢山走ってみよう。速さよりも長さを。
Twitter
最近のコメント
リンク